【札幌市豊平区】南平岸の親子二人三脚の人気カフェ。本格珈琲でほっと一息つきませんか?

地下鉄南北線の南平岸駅から徒歩8分ほど、平岸駅からも平岸街道をまっすぐ10分ほど歩き、少し脇道に逸れたところにある『DADSON COFFEE Cafe & Roaster』はその名の通り、「DAD」お父様と「SON」ご子息ふたりで経営するカフェ。ダッドサンコーヒー外観平日の開店2分後に入店するも店内には先客が3組も!路地裏にある隠れた人気店です。豆は毎日少量ずつ焙煎するそうで、清潔感のあるブルーと木目を基調とした店内は居心地も良く、フレッシュなコーヒーのいい香りが漂います。

メニューはカウンターで注文する方式。お支払いを済ませて席で待っていると、出来上がり次第持ってきてくださいます。コーヒー豆の並ぶカウンターブレンドだけでも3種類あり、ストレートはなんと12種類。コーヒーに明るくない筆者は味の好みを伝えてチョコレートのような香りが特徴という「東ティモール」500円を選んでいただきました。テーブルの上のメニュー夏季限定のアイスクリームも気になりましたが、あいにく肌寒い日だったので、ホットコーヒーにバナナケーキ300円を。コーヒーは店主さん(お父様の方でした!)の説明通り、とっても飲みやすく、ふわりと微かに甘い香りがします。バナナケーキはしっとりずっしり、食べ応えがあります。酸味のあるバナナを使っているのか、甘さのバランスがちょうど良く、チョコチップがいいアクセントになっていていいお味。コーヒーとバナナケーキコーヒーはもちろん、焼き菓子もテイクアウト可能。トーストに使われているパンは、美唄の『CAFE STOVEN』さんのものだそう。軽食メニューで気になったのは「厚切りピザトースト」600円。お散歩ついでの軽いランチにもよさそうですね。

DADSON COFFEE Cafe & Roasterはこちら↓

2022/09/29 07:39 2022/09/29 09:12
みかこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集